Kiluto Life

美容、ダイエット、健康、元気になるレシピ!

5Gの時代到来!でも実際にメリットある?

 

f:id:kiluto:20200308132953j:plain

お久しぶりのブログです。
身の周りにいろんな変化がおきて、ブログで何かを発信する気力がもてなくなってました💦
少しづつ復活できてきたので、ぼちぼち再開します。

 

さて、そろそろスマホを買い替えようと思っていて、
気になったのが「5G」。
次世代ネットワークという、とても進化的なイメージで宣伝されていますが、どんなメリットがあるのでしょう。
と、その前に、そもそも5Gって何? 
聞いたことはあるんだけれど…。そんな人も多いみたいですね。
私もこの分野にはうといほうなので、
大手通信系企業が分かりやすく出している5G情報をあれやこれやと
調べてみて、5Gのメリット探ってみました!

まず、5Gとは?

画像1

5Gは「5th Generation(世代)」の略名です。今までは4Gが主流でしたので、次の世代に移っていくことを意味しています。

「5G」には大きな特徴が3つあります。
1.20倍アップの高速・大容量
通信速度が最大20Gbpsと高速に!どのくらい高速になったかというと、今までの「4G」の速度に比べると、およそ20倍の速度にもなります。
インターネットの動きがスピーディーになり、動画もさくさくと見れるようになるので、これまで短く完結していたYoutuberなどの動画リエイターたちが時間の長さを気にせずに配信したり、映画やドラマの配信が増えることが予想されますね。

 

2.10倍増しになる多接続
「5G」の接続可能台数は1平方キロメートルあたり100万台となっています。

「4G」の接続可能台数は1平方キロメートルあたり10万台なので10倍増しになるわけですが、これがどういうことかというと、スマートフォンだけでなく、身の回りのあらゆるモノがネットワークにつながる「IoT」が主流になる時代が来ると言われています。
IoTとは「Internet of Things」の略で「モノのインターネット」という意味。

パソコンやスマホといったインターネットに関連するものだけではなく、冷蔵庫や洗濯機のような家電など、あらゆるモノがインターネットにつながり様々な利便性が生まれるようになります。
聞きなれない単語が多いと、難しく感じますよね。
超簡単に例えて言うと、会社から家の家電を操作することができるんです!

エアコンセットし忘れたー、って場合も、帰る時間にちょうどいい室温にできるとかね。いろいろ手間が省けて、さらに便利になるってことみたいですね。

3.タイムラグなしの低遅延
「4G」の遅延は10ms。「5G」の遅延は1msなので、10分の1に短縮されます。

つまり、データの伝送のタイムラグがほとんどなくなるので、多くのことがリアルタイムでスムーズに行われることになります。
例えば、工事現場の機械を遠隔操作できるようになり、人の入れない場所での作業はロボットが行い、医療過疎の地域では遠隔医療が行われるようになるなど、時間と距離を超えたコミュニケーションや作業が可能となってきます。

5Gでナニしましょうか?

 

ざっくりですが、5Gのスタートで、私たちの生活はさらに進化し、利便性が増すことになるようです。

ドラえもんやアトムの時代がいよいよ来たー!って感じでしょうか。どこでもドアはちょっと難しくても、スマホでいろんな遠隔操作ができて、スムーズに生活できるみたいですが…使いこなせるかしら💦

画像2

使ってみないと便利さがわからにですよねー。
わたしが興味あるのは、動画が配信しやすくなることですね。
遠方にいてなかなか会えない人にも、メッセージを送ったり、近況を報告したり、動画でサクサクできたら便利ですね。

料理や趣味の習い事、スポーツなど、動画で記録しておくと、後々に便利だと思います。
動画の需要が高まれば、安価で素人でも扱いやすい編集ソフトやアプリが増えそうなので、YouTubeデビューも夢じゃないかも!

この際、趣味の一つに動画作りにハマってみるのもいいかも…と思ってみたり。

今までハードルの高かった動画制作、配信が簡単にできるようになると、社会全体が動画中心になってくるかもしれません。

いろいろ考えるとワクワクしてきますねー。早くほしいなぁ~!!