Kiluto Life

美容、ダイエット、健康、元気になるレシピ!

happyな気分になれるお買いモノ。今年、ときめいて買ったもの。

 

 

f:id:kiluto:20191226205355j:plain


クリスマス、終わっちゃいましたね。

ブログを見てくださっている皆様、素敵なイブを過ごせましたか?

 

もうあと少しで、2019年も終わりなんですねー。

今年は本当に早かった。あっという間に一年経った感じです。

このブログも始めてから1年と少し、スローペースですがどうにか続けてこれました。

来年も、気軽に読んでいただけたらうれしいです♪

 

今回はトキメキがテーマです。

と言っても、恋愛系ではなくて、買い物の話。

買い物するときって、何を基準に買うか買わないかを決めます?

私はトキメキなんです♪

これ買ったらウキウキするな、うれしくて見せびらかしたくなるな、幸せな気分になれる…そんなふうに、心が躍るときは“買”の合図。

反対に、いいとは思うけどわくわく感がない、というときは“×”なのです。

使い勝手とコストも、もちろん重要なんだけど、譲れる範囲ならトキメキが優先。

だって、気に入ったものに囲まれていたほうが、居心地も気分もいいですよねー^_^

年末なんで、私流ハッピーな気分になれるお買い物のポイントを整理してみました。

 

今一番トキメクものにハマってみる。

今年ハマってしまったのが、動物グッズ!

ダイニングの椅子用のクッションを探していて一目惚れした座布団は、今でも超がつくお気に入り。

4種類の動物が、個性的でみんなかわいい💕

f:id:kiluto:20191224233256j:plain
f:id:kiluto:20191224233250j:plain

Myスリッパも即買い。左右、別の動物がついてるところが良かった〜!

f:id:kiluto:20191224233109j:plain

その他にも、スープカップ、ベットメイク類など動物柄が増加中。そろそろこの辺で勢いを止めないと…と思って、来年は少し控え気味に地味にハマります。

なんか気になる!とにかくカワイイ!と思えるアイテムがあったら、ハマってみると楽しみが増える気がします。

気をつけたいのは、調子にのって増えすぎて、かえってうんざりしないように。多少セーブしながら、楽しみましょう。

 

心と体に働きかける香りの効果で気分をあげる↗

欧米人に比べると、日本人は香水をつける習慣が少ない人種ですが、「香り=嗅覚」はカラダや心への影響力大!なぜなら、人間の五感の中で唯一、直接“大脳辺縁系”に働きかけるものだからです。

神経を穏やかにしたり、体調を整えたり、心や体の調整に効果的のようです。

私は、香りこそ直観、トキメキが大事だと思うんですよね。

これこれっ!!!と感じたものはカラダも心も欲していると勝手に思ってま〜す^_^

そして、今年買ったZARA HOMEのルームフレグランスがとても気に入ってます。これは、本当にトキメキ買ですね。ZARA HOMEのショップにいくと、いつもこの香りがして、あ~いい香り。気持ちよくなるなぁって感じてたので。

 

f:id:kiluto:20191224233003j:plain


少しイライラしてるかも、ってときは、シュッとひとふき、気分をリフレッシュしています。すっきりと爽やかな印象の香りです。

 

もう一つは、お香なんです。

秋ごろ、伊勢神宮にお参り旅行に行きまして、その時参道にあるお香のお店で購入したお香です。キンモクセイの香りです。子供のころを思い出すような、何ともいえない懐かしくて優しい香り。夜、静かに感傷にひたることができます。

f:id:kiluto:20191230120249j:plain

 

 

器にこだわると、作ること、食べることがもっと好きになる!

f:id:kiluto:20191224233951j:plain

 今年に限らずなんですが、器大好きです。作った料理をどの器にもろうかとあれこれ考えるのも楽しみなので、毎年、増えてしまうんです。すぐにトキメイテしまうから、なるべく見ないように…(涙)。

今年、買った中で、とても気に入っているのがこの器↑。

微妙な色合い、やわらかい感じも気に入って購入。女性の陶芸家の作品です。漬物や冷奴、デザート、フルーツ、2人分くらいの煮物にちょうどいい大きさで重宝しています。

 

KEYUCAのステンレス素材のグラスは、夏、大活躍しました。

我が家の晩酌は、焼酎か酎ハイ。夏は氷がすぐに溶けて、毎日氷作りに追われていたのですが、このグラスは、驚くほど氷が溶けにくい!

割れないし、経済的なお値段で文句なしです。

 

f:id:kiluto:20191229025058j:image

 

もうひとつ、骨董品店で見つけた器。

私の料理のお師匠さんが、器を選ぶときのポイントを、「3種の料理に使えるかどうかで判断する」とよく言ってました。直径約15cmほどのこの器は、煮物、うどんやそば等麺類、丼物にも丁度よく3種類にマッチして合格!少々、古風な柄も懐かし系で和食にぴったり、この器も買って◎でした。

f:id:kiluto:20191230120255j:plain

 

 

個性的な作家もので遊び心を満たす。

人とかぶらない個性的なものをチョイスするのも刺激になって楽しいです。今年11月に東京ビッグサイトで開催されたデザインフェスタ、満喫でした!

Illustrator  JAROさんとデザイナーのmisaさんの作品を2点購入。もう一目惚れ💕

見るたびにクスッとしちゃってま~す♪

f:id:kiluto:20191230120304j:plain

 

番外編。NEW  Family

今年一番のトキメキをくれたコザクラインコの豆助くん。

新しい家族となりました。まだ子供なので、放鳥すると後ろからついてくる!

かわいいなんてもんじゃなーい^_^

かわいすぎて、特別出演でした。

 

f:id:kiluto:20191230120243j:plain

 

もう少しで新しい年になります。

皆様、来年もいっぱいトキメキましょう!

よいお年を。