Kiluto Life

美容、ダイエット、健康、元気になるレシピ!

から揚げを超える週1で食べたい鶏料理ってある?

f:id:kiluto:20191205220329j:plain

“鶏”を素材にしたメニューはたくさんあります。

どれも美味しいけれど、中でもとくに…と言われると

やっぱり一番は「から揚げ!」って答えてしまう。

ビールにもあうし、ご飯もすすむ、単品でも十分いけちゃいます。

さらに、お弁当にも、夕食にも、家庭料理でも定番。

から揚げ大好きな人って、たくさーーーんいますよね。

 

さて、この不動の人気を誇るから揚げを超える鶏料理はないのでしょうか?

はい、あるんです!

やみつきになる美味しい鶏料理。

我が家では「から揚げ」と並ぶ人気のメニューです。

とても簡単で作りやすいから、

ぜひご家庭の定番メニューに加えてみてください。

 

 鶏肉食べると元気がでますよ!

薬膳的に、鶏肉は脾胃を温め気力を補う効能があります。食欲不振、体力が落ちているときなどにおすすめ。「気」が不足すると、息切れ、めまい、だるさが続いてなんとなく元気がでない。脾と胃の働きが弱まると、むくみ、食欲不振、下痢になるなど不調がでることがあります。

また、鶏肉はカラダを温める性質があるので、これからの寒い季節にぴったり。積極的に食べて寒い冬を元気に過ごしましょー!

 

やみつきになる旨鶏レシピ

1.蜂蜜&しょう油鶏のグリル

f:id:kiluto:20191205205754j:plain

味がついているので、何もかけずにこのまま食べられます。

蜂蜜のほのかな甘みとしょう油の味付けは絶妙。

焼くだけだから、本当に簡単なんです!

★材料

鶏もも肉  2枚

はちみつ 大さじ2

しょう油 大さじ3

★作り方

①鶏肉をビニール袋に入れて、はちみつ、しょう油を入れます。

②冷蔵庫でそのまま1時間以上寝かせておきます。

③フライパンに油をひき、皮のほうから中火でゆっくりと焼いていきます。

④両面に程度な焼き色がついたら完成!

f:id:kiluto:20191205205717j:plain

 

 

2.ピリ辛手羽揚げ

もう何個でもいけちゃうやみつきの手羽揚げ。豆板醤の量は好みで調節してください。

揚げる前に、片栗粉や小麦粉をまぶす作り方もありますが、我が家は素揚げにしています。そのほうが、鶏肉そのもののうまみや肉の食感がいい感じなので。これもお好みですね。

f:id:kiluto:20191205205654j:plain

 ★材料

鶏の手羽先   10本~

◎しょう油   大さじ4

◎砂糖     大さじ2

◎酒      大さじ1

◎みりん    大さじ2

◎だしの素(顆粒) 小さじ1

◎豆板醤    小さじ1

◎にんにく(チューブ) 小さじ1/2

◎生姜(チューブ)   小さじ1/2

◎ごま    適量

★作り方

①手羽は1本づつフォークなどで表面をさしておきます。

②キッチンペーパーでよく水気をふき取ります。

③油で素揚げしていきます。

f:id:kiluto:20191205205915j:plain
f:id:kiluto:20191205205709j:plain

 

④◎の調味料を混ぜ合わせた中に、

油をきった揚げたての手羽先をつけ、たれをからめます。

f:id:kiluto:20191205205725j:plain