Kiluto Life

美容、ダイエット、健康、元気になるレシピ!

夏だから野菜を食べよう!カラダを癒す1週間サラダ

f:id:kiluto:20190723113200j:plain

ムシムシ、じめじめ…毎日暑いっーーー!!

おまけに冷房病で足がむくんでパンパン、

冷たいものの飲みすぎで、お腹の調子がイマイチ…。

食事は麺ものが多くなって、野菜不足になりがちでした。

結果、調子悪いなぁ。

反省しまして、ここのところ、野菜をたっぷり摂取。

なので、今回は1週間のサラダがテーマです。

 

 

サラダはカラダを整える薬効料理!

カラダに老廃物や余分な水分が溜まってしまうとむくみの原因に。

そんなときは、野菜の力が必要です。

お腹がゆるくて大変ってときも、

野菜が腸内環境を整えるのに大活躍してくれます。

ちなみに「サラダ」の歴史は古く、古代ローマに遡るという調べがあって驚きです!!

てっきり現代人のヘルシー思考から生まれたのかと。

古のローマでは薬効をもつ食べ物とされ、生野菜に塩をかけて食べて

体調を整えていたとか。

う〜ん、サラダって奥深い。

とは言え、毎日緑の葉っぱばかりじゃ、

あきちゃいます。

サラダレパートリーに困ったときの

1週間サラダ。

ご参考までに。

 

もりもり食べて元気になあれっ! 

いつものグリーンサラダに少しだけトッピングすると主役級のボリュームサラダに!

シンプルだけどご飯がすすむサラダ、野菜のうまみ全開サラダ等々。

1週間、サラダでカラダを癒してみましょー!

 

★蒸し鶏+ワカメ+はるさめ+きくらげ

ゴマドレッシングで食べると、とってもヘルシー。ボリューム感もあって、ほとんど主菜でいけますね。蒸し鶏はスーパーやコンビニで購入すれば手間いらず。

f:id:kiluto:20190723113207j:plain


★赤玉ねぎ+サラミ

ボリュームアップのサラダメニュー。彩もきれいで、来客時にはサラミの他に、ローストビーフを散らせばちょっとリッチなおもてなしサラダになります。

f:id:kiluto:20190817121804j:plain

 

 

★油揚麺+千切りキャベツ+切り干し大根

キャベツの千切りに切り干し大根と油揚麺を混ぜたパリパリの食感が楽しめるサラダ。切り干し大根は食物繊維、カルシウム、鉄分が豊富でカロリーの低いとても優秀な食材。水で戻した後、しっかり絞って加えます。サラダ用の油揚麺よりも、より硬めな感じがよければ、長崎チャンポンの麺がおススメ。

f:id:kiluto:20190817121710j:plain
f:id:kiluto:20190817121744j:plain

 

 

★たくあん+きゅうり+大根

たくあん、大根、きゅうりをひたすら細切りに。ストレス解消に無心で切ります(笑)たくあんの塩気で何もつけなくても味があり、ご飯とよくあいます。これをベースに、マグロやイカ、タコの刺身を加えてごまをたっぷりちらしたら酒のつまみにも◎

f:id:kiluto:20190818132633j:plain

 

 

★水菜+油揚げ+ネギ

油揚げはフライパンかグリルで焼いて細切りに。長ネギで白髪ねぎを作り、食べやすい大きさに切った水菜の上にのせてゴマをちらす。ゴマ油、酢、ラー油、砂糖、しょうゆを混ぜて、中華風の味付けに。

f:id:kiluto:20190818132629j:plain

 

★かぼちゃ+ナッツ

かぼちゃの皮には、実の2倍以上ものβ-カロテンが含まれているといわれ、体内でビタミンAに変換されて抗酸化の働きをします。捨てるなんてもったいない!皮ごと茹でてつぶし、胡椒、塩、マヨネーズでなめらかに。ナッツを包丁で抵当な大きさに砕いて、混ぜ合わせたら完成!

f:id:kiluto:20190818132650j:plain

 

★コールスローサラダ

コールスローサラダ好きなんですよね。夏はちょっと酸っぱい感じのサラダが美味。

キャベツやニンジンをみじん切りにして塩をふって水気を出し、よく絞ります。

ハムやコーンもトッピングして、酢、砂糖、マヨネーズ、オリーブオイル、レモン汁、ブラックペッパーで味を整えます。

f:id:kiluto:20190817121642j:plain