Kiluto Life

美容、ダイエット、健康、元気になるレシピ!

今が旬!「自分へのご褒美」を抹茶すぃーつにして幸せ♥

 

 

f:id:kiluto:20190525233932j:plain

 

かき氷…じゃないんです。

最近、抹茶すぃーつにハマってまして…。

なので、今回は「抹茶」についてあれこれ。

今頃「抹茶」は出だし遅いかな。

もう随分まえから、抹茶、流行ってますものね。

コンビニに行くと抹茶系すぃーつが棚にずらり。

ファミレスタイプの飲食店でも、抹茶系デザートがそろってます。

もはや、抹茶は大人のすぃーつではなく、万人に愛されてる必須デザートな感じ。

これだけ人気があると食品メーカー各社の競争は激化で、

おのずと開発レベルが年々レベルアップしていると感じます。

種類も豊富になり、本当にここ数年でおいしくて新しい発想の抹茶デザートが

どんどん発売されていますよね!!

ということで、私的には抹茶すぃーつは今が旬、ハマり時なんです~(^_^.)

かなり個人的な好みになりますが、抹茶が気になっている方、ご参考に。

 

◆MyBoom ストレスを感じたら、

>「nana's green tea」の抹茶パフェで解消!

f:id:kiluto:20190528094536j:plain
f:id:kiluto:20190521125211j:plain

 

「nana's green tea」は、

 宇治茶を中心にオリジナルでブレンドした良質の抹茶、緑茶を使用した和カフェです。

試しに覗いてみるか…ぐらいの軽い気持ちで入ったこのお店、

すっかりハマってけっこうリピートしてますね…。

ストレスがたまったときは、ここでお気に入りの「抹茶白玉パフェ」を堪能し、

ほっと一息。格別な時間を過ごせた気持ちになれます。

一見、定番的な甘味のトッピングですが、白玉もあんこも全部が美味しい。

これだけのボリューム感なのに、一気に食べても全然あきない。胸やけしない。

 あ~シアワセ♥ 

お店の数、どんどん増えてるみたいですね。

他にも、ほうじ茶パフェなど渋めのメニューが揃ってますので、

機会があればぜひ!!

 

◆抹茶は健康メリットがたくさん!

お茶のルーツを探ると、平安時代あたりに中国から日本に入ってきたようです。

その頃は、お茶は嗜好品としてではなく、薬として扱われていたみたいですね。

電気すらない時代に、どうやって古来の人たちはお茶がとってもカラダにいいということを発見したのでしょう?

頭が下がりますわ。

本当にすごいです。

どうやってわかったのか…古来人にインタビューしてみたいっw

 

 【抹茶とは】

抹茶の原料は、「碾茶(てんちゃ)」と呼ばれるお茶です。茶葉に日光が当たらないように覆いをして育て、生葉を蒸した後、茎や脈絡などを取り除いたものが碾茶となります。これを乾燥させ、石臼で挽いたものが抹茶です。手がかかっている分、他のお茶よりも少々高めに販売されるようです。

 

抹茶のリラックス効果に注目してます!!

カフェインの大脳の働きを活発にし、疲労感や眠気を除去する、脂肪燃焼効果はよくききますが、他にも健康効果はてんこ盛り!抗酸化作用、アンチエイジング、虫歯予防、口中消毒、デトックス、便秘改善、ダイエットなどなど。

たくさんありますねー!

f:id:kiluto:20190528121406j:plain

 私が注目するのは、テアニンというお茶に含まれるアミノ酸の一種、

うまみ成分です。
テアニンはお茶類にしか含まれていない成分で、脳の神経細胞を保護する働きをもつといわれています。テアニンを飲んだ場合の人間の脳波を測定すると、リラックス脳波のα波が上昇するといった研究結果もあるんです!

何かとストレスの多い毎日、

1日1回はリラックス時間を自分で意識して作るようにしないとね。

 

◆簡単!抹茶かんてんの自由自在デザート

 抹茶と粉寒天があればできちゃう!アレンジ自在で好みのデザートに!

f:id:kiluto:20190531074532j:plain

 

◎材料

f:id:kiluto:20190531220351j:plain

・抹茶(お菓子作り用でなくてもOK) 大さじ1

・粉寒天 4g

・グラニュー糖  40g ※好みで少なくても可

・水 400cc

・きな粉  適量

 

◎作り方

1.鍋に寒天と水を入れて火にかける。

f:id:kiluto:20190531074528j:plain

 

2.グラニュー糖と抹茶を加えてよく溶かす。

f:id:kiluto:20190531074529j:plain

3.茶こしでこしながら容器に入れて、冷蔵庫で冷やす。

4.お好みでアイスや餡子をトッピング。

 私は雪見だいふくときなこのトッピングがお気に入りです♥

 

◆最近リピ買いの手頃な抹茶すぃーつ!

f:id:kiluto:20190521125215j:plain
f:id:kiluto:20190521125212j:plain
f:id:kiluto:20190531074530j:plain
f:id:kiluto:20190531075156j:plain



左1:ローソンで販売される「3種の豆の抹茶蒸しぱん」。

なかなかのボリューム感。豆と抹茶はすばらしく相性がいいんですよね。

ちょっとチンしてふっくらあったかで食べるのがおすすめ。

左2:カルディでみつけた「HERSHEY`Sの抹茶チョコ大福」。

思ったほど甘くなくて、程よい一口サイズ。チョコと抹茶もいいコンビです。

左3/4:最近ローソンで発売された新作「宇治抹茶のクレームブリュレ」。

トロトロの食感にサクサクのカラメルクラッシュが新鮮!毎日でもOKな美味しさ♪

 

かなり個人的なこのみでスミマセン^_^;

よかったらご参考に。