Kiluto Life

美容、ダイエット、健康、元気になるレシピ!

山梨名物、吉田のうどんおすすめ!

f:id:kiluto:20190120214631j:plain

山梨のうどんといえば、ほうとうですね。

味噌風味で、カラダがほっこり暖まります♪

 

でも、今回は「吉田うどん」のご紹介。

吉田うどんは、山梨県富士吉田市周辺で食べられている郷土料理です。

吉田うどんの特徴は、とにかくうどんのコシの強さ。

しっかり噛んで食べる太くて硬い麺です。

初めて山梨で食べたとき、口が疲れたわ~ってなったくらい、コシが強い!

付け合わせの具は甘辛く煮られた馬肉や、油揚げ、キャベツなどが定番ですが、

お店によりいろいろ。

味は味噌と醤油の掛け合わせが多いようですね。

 

生麺をいただき、ラッキー!

久しぶりに食べたかったw!!!

早々、作ってみました。

 

◆うどんを15分茹でます。

茹でたあとは流水で手もみして、食べるときは、再度軽く茹でて温かいうどんをいただきます。

f:id:kiluto:20190120222252j:plain

 

◆肉を甘辛く炒めます。

酒、みりん、砂糖、しょう油、きざみ唐辛子で甘辛味に。

肉は馬肉じゃなくて、牛でも豚でも美味しいですよ。

f:id:kiluto:20190120222253j:plain

 

◆キャベツを茹でておきます。

多めに茹でてください。

たくさん入れて食べたほうが美味しいです!

f:id:kiluto:20190120214627j:plain

 

◆しょう油と味噌ベースの汁にいれてアツアツを食べます。

鍋に出汁を入れて、しょう油と味噌で好みに味付け。

このとき、油揚げやネギも入れて煮込んでもいいですね。

本当にコシコシでボリューム満点。

しっかり食べた感はあっても、胸焼けや胃もたれもなし。

うどんの食感、ぜひ体験してもらいたいです!!

f:id:kiluto:20190120214630j:plain

 

山梨に行くと、吉田うどんのお店が結構あるので、ぜひ!!

店ごとに、付け合せや味が違うので、チェックしてみてください。

ちなみに、富士吉田の道の駅でも美味しく食べれました~!

www.fujiyoshida.net