Kiluto Life

美容、ダイエット、健康、元気になるレシピ!

ジャパニーズグルメの宝庫、久世福商店でリピート買

 

 

f:id:kiluto:20181230232456j:plain

少しのこだわり、お気に入り食品アイテム

年末ですね。

今はスーパーもお正月から開いているから、年末に買い物しなくても不便なことはないんですけど、やっぱり、なんとなく年末の買い物に。

「久世福商店さんで、いつも購入するお気に入りの品を買い足してきました。

◆目次

 

久世福商店は“ザ・ジャパニーズ・グルメストア”

日本全国から“うまいもの”を集めて販売する他、地元の生産者と共同で商品(食品)の開発を行い、発酵食品を中心にこだわりの商品で販売アイテム数を増加させています。

すごい勢いで店舗数が増えているようで、全国各地に随分出店されているようなので、知っている方もいるのではないでしょうか。

 

このお店でもう3年くらい買い続けているお気に入り食品があります。

味噌と出汁、かつお節、わさび

カラダにあうというか、やさしい味に仕上がるような感じがして、

なくなると、焦ります(笑)

野菜やメインになる材料だけでなく、常に常備して使う脇役の存在、味噌や出汁とか、

そういうものにこそ少しでもこだわりたい、

そんなふうに思うようになって、あれこれ試して、

今は久世福商店さんをかなりご愛用です♥

 

日本各地の地元で愛される誇り高き生産者の皆さんと一緒に開発した、

だし・調味料・冷凍食品・お菓子・台所道具など、約2000品目を取り揃えています。

ネットで注文もできます。どんなお店なのかはこちらどうぞ↓

www.kuzefuku.jp

 店のコンセプトや商品開発の考え方や姿勢にも惹かれます。

それに、価格があんまりにも高いと、

いくら気に入っても続けて使っていくのは難しいですよね。

その点、久世福商店の品々は、どれも納得のいく値段、

続けられる値段かな、という感じです。

リピート買のお気に入り

私が都度つど購入する商品は主に4品。

美味しく使わさせていただいております(^_^.)

 

◆静岡産わさび粗おろし

f:id:kiluto:20181231004459j:plain
f:id:kiluto:20181231004458j:plain

今まで食べたわさびの中で一番のお気に入り。ツンツンととがった感じがなくて、

とてもやわらかい風味。クラッカーに野菜やチーズをのせたカナッペとのトッピングは大人味で美味しいです!

朝、炊きたてのご飯にちょこんとつけて、混ぜると「あーーー、旨い」っと声がでます。

ドレッシングに混ぜたり、肉料理にも。でしゃばりすぎず、控えめだけどしっかりとわさびのピリッとした味を感じさせてくれるので、やめられません。

 

◆万能だし

f:id:kiluto:20181230230728j:plain

毎朝、ご飯と味噌汁が基本なので、毎日美味しくいただいています。

久世福商店で販売されている味噌と一緒にした味噌汁は、

カラダにしみるやさしい味に仕上がります。

出汁はパックになっているのでお湯に入れるだけで簡単。

出汁だけ飲んでも風味が豊かでホット癒されます

煮物のときも利用しています♪

 

◆手作り味噌

発酵食品が元祖なお店なので、味噌も数種類あります。

中でもあわせ味噌が一番、活躍。くどさのない味。

いろんな具材の味噌汁を作りますが、

素材の味を邪魔しない感じの柔らかい風味が好みです。

 

f:id:kiluto:20181231004500j:plain

味噌は冷凍庫で保存します。

カチカチにならずに風味を失わず保存できます。

味噌の発酵を損なわない保存方法なので、ぜひお試しください!

 

味噌汁のkilutolife過去ブログをご参考までに…。

www.kiluto.com

 

 知って損しない、かつお節の効果

 かつお節のすごい健康パワー

かつお節はすごく優れた健康食品なんです!

その効果はたくさんあるので、毎日の食事にプラスしてみてくだいな。

久世福商店のかつお節は名前のとおり、本当にふわふわ。

やさしい風味が広がります。

f:id:kiluto:20181231011134j:plain
f:id:kiluto:20181231011132j:plain
f:id:kiluto:20181231011133j:plain

たくさんある効果について調べてみると…。

◆かつお節効果

  1. 血圧降下
  2. 疲労回復
  3. 新陳代謝促進
  4. 脂肪燃焼促進
  5. 骨が丈夫になる
  6. アンチエイジング
  7. リラックス効果
  8. 免疫力を高める
  9. 血流を良くする
  10. デトックス効果
  11. 脳細胞の活性化

削りぶしに含まれるアミノ酸の種類は30種にも及びます。

体内で合成できずにどうしても外から摂取しなくてはならない“必須アミノ酸”を含んでいるところがすごい!!

鰹節由来ペプチドは継続的に摂取すると、血圧の上昇に関係していると言われる体内物質に直接働きかけて、血圧を緩やかに降下させる作用があります。

イノシン酸が体内に入ると細胞が活性化され新陳代謝が活発になるため、

新陳代謝促進の効能があります。これはダイエットにつながるかな?!

EPA(エイコサペンタエン酸)も含まれるので、血液中の中性脂肪やコレステロールを下げる効果が期待できます。

さらに、かつおぶしには、セレニウムとも呼ばれるセレンが含まれます。

活性酸素を無害化し、老化を防ぎ、動脈硬化の予防にもなります。

抗酸化作用は、なんとビタミンEの60倍以上!

こんなにすごいパワーをもつ“かつお節サマ”

 

なので、料理のトッピングに数多く活躍してもらってます。

例えば、野菜の炒め物やチャーハンにふわっと。

ほのかな和の香りで、味を引き上げてくれる感じがします。

ご飯にかける時もあるし、納豆や山芋、サラダにも!

常備しておくと便利で、様々な使い方で、不足しがちな栄養が補給できます。

 

甘酒もおすすめです。

久世福商店にはなんと2000以上のアイテムが販売されているので、自分のお気に入りを見つけてみるのも楽しいですね。

紹介した4品は我が家の鉄板になっていますが、その他にもチョイチョイ、

つまみ食い的な感じでいろんな商品を試してみています。

f:id:kiluto:20181230230727j:plain
f:id:kiluto:20181230230634j:plain
f:id:kiluto:20181230230633j:plain

最近は、寒くなってきたので、甘酒を購入。

甘酒は栄養面ですごく優れた栄養食。アルコールゼロなので、

朝や昼にあたためて飲むと、手足の先までぽかぽかしてきます。

自分の好みの甘さや味を見つけて、

ホット甘酒タイムを楽しんでみてください。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

それでは、よいお年を!!