Kiluto Life

美容、ダイエット、健康、元気になるレシピ!

リコピンで抗酸化。週1トマト料理で老けないカラダに!

トマトのすごすぎる効果!

おいしく食べて寒い冬も元気に!!

f:id:kiluto:20181205014619j:plain

トマトのリコピン効果はもうご存知のごとく。

知れば知るほど、あーなんてすばらしい食材♡とトマト愛が過熱します。

なんといっても抗酸化パワーがすごい。

ビタミンE100倍以上!のそのパワーは、

「トマトジュース2缶を19日間毎日飲むことで、血液中の悪玉コレステロール(LDL)が酸化されにくくなった」

という研究成果がカゴメから発表されています

www.kagome.co.jp

 トマトのリコピンには驚きの効果がたくさん!

・糖尿病や動脈硬化の予防・改善作用

・タバコによる肺障害予防

・生成されるメラニン量が減少

・メラニン生成に関与する酵素(チロシナーゼなど)の発現を抑える

・紫外線によるコラーゲンの減少を抑え、コラーゲンの産生を促進し、増加

・飲用開始後8週間以降で目の下のシワが減少

などなど。

 

生より効果的なトマトジュース、トマト缶

トマトは生で食べるよりも加工されている食品のほうが効果が高いようで

トマトジュースでは、リコピンの吸収率は2~3倍にもアップするようです。

私は毎朝コップ一杯、トマトジュースを飲んで1日が始まります。

トマトジュースは各社、味がかなり違いますね。

小さな缶ジュースでいろいろ試して、味見して、

自分にあった味を見つけたほうがいいと思います。

 

 

my-best.com

 

トマト料理で老化の原因サビをリセット!

カラダや美容にいいことづくしのトマト。

生で食べるだけでなく煮込んだり、焼いたり、スープにしたり。

料理のアレンジも豊富で毎日でも食べれる、いや食べたい!

トマトを使ったレシピはたくさんあります。

ぜ~んぜんあきずに1年をとおし美味しく楽しめるので、

トマトでサビないカラダをつくりましょう!

 

簡単!旨い!また食べたくなる

トマトとサバのW抗酸化鍋(No.1)

f:id:kiluto:20181205014507j:plain

コレステロール下げる不飽和脂肪酸EPAだけでなく、

脳の働きを助けるDHAも豊富なサバ。

一緒に煮込むことで最強の老化防止、簡単鍋が完成!

 

◆材料(2人分)

トマト缶   1缶

サバ缶(水煮) 2缶

キャベツ  7葉(大き目の葉)

シメジ   適量

枝豆    適量

胡椒  少々

塩   少々

水   大さじ3

タバスコ  少々

 

◆作り方

1.キャベツを食べやす大きさに手でちぎる。

2.一人用の鍋にトマト缶1/2を入れて、その上に1のキャベツを入れる

3.真ん中にサバ缶の中身をすべていれる

4.シメジを適量いれる

5.枝豆を入れ、塩、胡椒して煮込む

f:id:kiluto:20181205014552j:plain

 ※好みでタバスコ、チーズを加えて煮込んでも美味!