Kiluto Life

美容、ダイエット、健康、元気になるレシピ!

コラーゲンは食事で増やせる?!骨付き肉でプリ肌をつくろう!

コラーゲン減少…そんなときは食事で補う!!

f:id:kiluto:20181130233603j:plain

「最近、本当に肌にハリがなくって…」。

「やっぱりどんどん衰えてくるのよね~」

「頬が下がってきたもんね」

40代女子会の会話で必ずでてくるのがこんな老化話(美容話というべきか)。

確かに、コラーゲンのピークは25歳頃と言われていて、

40代になると急激に減少していくので、この変化を受け入れられない

女子は多くいるのです。

コラーゲン、減ったならその分、足していけばいいじゃない。

いえいえ、そんなに簡単にいきませんから。

 

コラーゲンは食べて摂取した場合、効果がないの?

効果がない、という意見がありますが、どうも「ない」とは言いきれないようです

コラーゲンを食べると消化されてアミノ酸となり、それが消化管で吸収され

血中に移行するのが大まかな流れ。

コラーゲンを摂取したからといって、アミノ酸になるので、コラーゲンが増えるわけではない。

でも、コラーゲンにしか含まれていない特殊なアミノ酸(ヒドロキシプロリンなど)が血中に増え、それがコラーゲン産生を増やすシグナルとなることが最近の研究でわかってきたという記事を発見しました!

食べたらプリップリ肌、とまではいかなくても、

老化防止につながるかもぉ~!

 

骨付き肉にはコラーゲンたっぷり!

骨付き肉には、コラーゲンが豊富に含まれています。その他にも肌の弾力を保つエラスチンや粘膜を丈夫にするビタミンA

新陳代謝を高めるビタミンB2が豊富。

とくに手羽先はビタミンAを含み、コラーゲンも多いので要チェックですね。

骨付き肉の煮物は、時間がたつと汁がプルプルに固まります。このいかにも肌によさそうなプルプルがコラーゲンなんです!

 

肌だけでなく、骨粗鬆症や関節炎にも有効といわれ、さらに毛髪や爪などにもよい影響を与えるといわれています。

骨付き肉って、なんて優秀! 

骨付き肉は柔らかくてジューシー!

骨付き肉は、柔らかいし、とってもジューシー。美味しいんですよね。

なぜかというと、骨には「髄液」が含まれていて、加熱すると骨からこの髄液が外にしみ出てくるからなんです。髄液には旨みやコラーゲンがたっぷり。

そのため、髄液がしみ出た肉はおいしさを増し、さらに水分を保持することができるのでジューシー。

骨つき肉、食べなきゃ損じゃない!!

それと、カラダがコラーゲンを作るにはビタミンCが必須です。ビタミンは自分では作れないので摂取できる食事メニューを取り入れましょう!

 

やみつき骨付き肉のおかず

ちょっとひと工夫、鶏唐のゴボウちらし

 いつもの骨付き鶏唐揚げにゴボウをプラス。ゴボウの食感と甘味も一緒に楽しめます。

f:id:kiluto:20181130230904j:plain

◆材料

骨付き鶏もも肉    12本

ゴボウ      細サイズ1/2本

(A)醤油   大さじ3

(A)酒    大さじ3

(A)にんにく  適量

(A)生姜    適量

(A)塩   小さじ1

小麦粉     適量

片栗粉     適量

 

◆作り方

1.もも肉に中まで火がとおりやすいようホークをさしておく

2.(A)に30分~つけておく※長くつけると味がしっかりつきます

3.ゴボウをそぎ切りにして水に5分~浸しアク抜きをする

4.3の水気をきる

5.2の鶏肉に片栗粉、小麦粉の順で粉をまぶし、4のゴボウを周りにつけていく

6.170℃の油で2~3分、さらに180℃の高温で3~5分を目安に揚げていく

 

f:id:kiluto:20181130231645j:plain
f:id:kiluto:20181130231614j:plain
f:id:kiluto:20181130231033j:plain

くせになる濃風味、八角スペアリブ煮

コクのある肉が食べた~いって時におすすめのスパイシーなスペアリブ煮。八角は胃薬、鎮痛剤、冷え性の改善、滋養強壮など効能多数。肉に酢を振りかけて3時間ほどおくと、より柔らかくなります!

f:id:kiluto:20181130231504j:plain

 

◆材料

スペアリブ  600g

塩      少々

胡椒     少々

水      400cc~

(A)酒   50cc

(A)醤油  100cc

(A)みりん  50cc

(A)砂糖  大さじ2

(A)はちみつ  大さじ2

(A)生姜(すりおろし)  小さじ1

(A)にんにく(すりおろし)小さじ2

(A)八角   2つ程

 

◆作り方

1.フライパンに油をひいて肉を両面焼く。焼き色が付くくらいでOK。

2.大きめの鍋に1の肉を入れ、ひたひたになるくらい水を入れ

  中火でコトコト。アクを取りながら煮ます。

3.2の鍋に(A)をすべて入れる。そのまま煮込むこと1時間~。

  ※長く煮込むほうが味がしみ込んでとろけます。

 

はパリッとピリ辛手羽揚げ

骨をしゃぶりたくなる旨さ!お好みで山椒を少々振りかけると、大人のピリ辛味に。

f:id:kiluto:20181130231542j:plain

◆材料

鶏手羽先    12本

(A)醤油   大さじ2

(A)酒    大さじ2

(A)にんにく  適量

(A)砂糖   大さじ1

塩      少々

黒胡椒    大さじ3

山椒    少々(お好みで)

小麦粉    適量

胡麻     適量

 

◆作り方

1.手羽は包丁で切り目を入れて下処理をする

2.(A)を鍋に入れてひと煮立ちさせる

3.手羽の水気をふき取り、塩、胡椒して小麦粉をまぶす

4.160℃に熱した油で4~5分揚げて、次に180℃の高温で3分~4分

5.熱がとおったら、熱いうちに2をかけてからませる

6.黒ゴマを振りかけ、山椒をかけるとピリ辛に。